2017年06月21日

横浜英会話倶楽部に参加


ワンコイン英会話倶楽部
横浜英会話倶楽部に参加してみた。

日本中にある英会話倶楽部のようで、
自己申告でレベル別になった席に座り、
英語でお互いにプログラムに沿って会話をするというしくみになっている。

私は外国人に話しかけられてもなんとか答えられるという
初中級の席に座った。

初級が2人、初中級が8人、中上級が2人。
女性は4人しかいなかった。

小田原や茅ヶ崎にお住いの方がいて、
仕事帰りにすごいなぁと思った。

まだ30代くらいだったので、
真剣にやれば数年で上手になると思ったが、
上から目線でそんなこと言うと、
男性には敬遠されるので黙っていた。

感想としては、
常日頃から自分に関してのことをもっときちんと伝えられるように
準備しておかなければと反省した。

それと、
自分は閉鎖的な環境で生きているので、
もっと色々なタイプの人と付き合うことは大事だとも思った。

また来週も参加しよう。



posted by かなこ at 09:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

バルコニータイル敷設


2週間以上に及ぶ風邪からの気管支炎症を乗り越え、
元気でジムにも行けるようになった。

年を取るにつれ、
病気の回復に時間がかかるようになったものだ。

お金より、健康第一。
でも、お金はあったほうがいいが。


元気になったので、
大規模修繕ではがしていたバルコニータイルを敷くことにした。

絶対こんなこと自分で出来ないと思っていたが、
馴れるとすいすい出来るようになって楽しい。

19113645_1444540652251941_4677766033496008887_n.jpg
ドロ汚れがすごい

でも、最初にした部分を見直すと、
ところどころ差し込みがうまくいっていないことに気づいた。

じわ〜っと外して、
またプチプチと組み合わせていく。


一時は汚れが落ちずに捨てようと思っていたタイルだが、
激落ちスポンジでドロ汚れがけっこう綺麗になることを発見。


かつての白さを取り戻すまで、
お掃除頑張りましょう。

posted by かなこ at 11:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

頭がぼんやり


寝たきり生活が長引いたせいか、
脳に薄い膜がはったような気分。


そんな状況で、
自分が取った面白い行動。

サバ缶をあけようと思い、
缶切りを出した。

缶の縁に缶切りをセットして、
ゴリゴリと半分開けたところで気づいた。。。

缶を裏返すとプルトップが見える。

そうだ、今どき缶切り使って開ける缶詰なんてないじゃん。

認知症に近い様子の私。


こんな状態では車の運転は危ない。

とりあえず、リハビリとして近所のデパートへ行く。

化粧品売り場で口紅やパウダーを買い、
夫のハイキング用のシャツを探す。

ユニクロでお安いシャツを買えた。
夫のシャツ、安くてもいい、ユニクロ、、、

うん、いつもの自分に戻れたぞ!





posted by かなこ at 18:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

咳に苦しむ


だいぶよくなったと思っていた体調が、
土曜の夜に激変。


一気に熱が上がった。

39度近い熱なのに、
汗が出ず、
手の甲の血管が痛んだ。

咳もどんどんひどくなり、
全く寝れなかった。

土曜、日曜と苦しんで、
今朝、近所の病院へ行った。


咳止めだけもらうつもりが、
自覚症状がないのに熱もあって、
のども腫れて、
抗生物質をはじめ大量の薬をもらう。

昨年2月のインフルエンザ以来の病気。


原因、未だわからず。。。

posted by かなこ at 17:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

風邪だったみたい


昨夜からのどの痛みとだるさが始まり、
これは間違いなく風邪のひきはじめと判断。

加味逍遥散を一時やめて、
葛根湯を飲む。

体調最悪なのに、
夫は出張で朝4時起きだという。

申し訳ないが、
私は寝たままでお見送りはなし。


それから3時間くらい寝たら、
ずいぶんとスッキリとした気分になった。

関節の痛みも徐々に取れるが、
腰の痛みは取れない。

それでも、今日はジムのフラでカーナアレ(ハナミズキ)の
レッスン最終日だったので出席。

気分は良いが、腰が痛い、痛い、痛い。


ステップ踏むのに涙が出そうだった。


その後、岩盤で15分ほど体をあっためて、
お風呂に入って帰宅。


以前、腰の痛みは取れないので、
テニスボールでゴリゴリとマッサージしてみる。

最近、完全に元気な日ってないなぁ〜(-_-;)

posted by かなこ at 17:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

体がだるい、眠い。


昨夜から飲み始めた加味逍遥散のせいか、
午後からからだがだるいくて眠い。

ジムでタヒチアンを踊っている最中に、
どんどんどんどん体が重く、だるくなり始めた。

次のフラレッスンでは眠くて、きつくて死にそうだった。

途中でやめようかと思ったくらいだ。


とりあえず、最後まで参加して、
すぐにお風呂へ直行。

暑いお風呂に入り、水風呂に入って、
ちょっと体がスッキリしたかと思ったが、
車に乗って運転を始めるとまただるくなった。

危ない、危ない。

帰宅後、井村屋のあずきバーを食べて、
一時間くらい熟睡。

昼寝なんて私としては珍しいこと。

なんだか寒気がするので、
これからお風呂に入ろう。

風邪ひいたか??





posted by かなこ at 18:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

漢方 加味逍遙散


婦人科に行きお薬を出してもらった。

18739837_1429416047097735_4731124872105442406_n.jpg
ツムラの漢方、加味逍遙散

効能・効果
体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、
精神不安やいらだちなどの精神神経症状、
ときに便秘の傾向のあるもの

目的はホットフラッシュの改善だ。

3年続けたホルモン療法をやめて半年たった頃から、
悪寒が走った後に汗が噴き出すようになった。

その頻度が増えたため、
今回は漢方薬を処方してもらった。

老後の不安もこれで解消できるといいのになぁ。。。


そして、ついでに胸のポリープの話もしてきた。
どちらかというとこちらが私の中ではメインであった。

検査を受けた病院から先生の方へは結果が来ていたので、
詳しい症状を聞くことが出来た。

乳管内乳頭腫のステージTということらしい。

けいゆう病院の○○先生は信頼できる人らしいし、
その先生が経過観察と言うなら大丈夫だよという話。。

こういう時はなぜか大丈夫と言われると、
本当に大丈夫なのか〜??と思ってしまうものである。

大丈夫じゃないと言われると、
やっぱりね〜と思うのである。

人間心理とは不思議なものである。

どちらにせよ、
わたしはポリープ(腫瘍)を消してしまう勢いで、
日々祈っているので大丈夫だろう。

胸が痛いのは気のせい気のせい。

私は大丈夫。。。




posted by かなこ at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

英語達人塾に入塾


東京大学の斎藤兆史先生に弟子入りした。

と言っても、めざせ達人!英語道場を買い求め、
中に書いてある指導に沿って勉強をはじめただけ。




この本を読んで用意したもの

文法書 


以前から持っていたけれど使っていなかった


読み教材2冊



ペンギンブックスが好きなので中古を買った



ラッセルの幸福論

Kindle版を購入。 音声も入っており便利


あとは自分の努力次第!



posted by かなこ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

たるんだ瞼をどうにかしたい


高齢者にありがちな瞼のたるみ。
いつごろから気になりだしたかなぁ〜?

40代までは気にもしてなかったのに、
ここ最近、特に気になり始めた右まぶたのたるみ。

これって眼瞼下垂とかいう診断が出れば、
保険適用で手術ができてぱっちりおめめを取り戻せるらしいじゃない。

たれ瞼を引き上げるため、
おでこの筋肉使い過ぎでおでこにくっきり皺が入り、
頭痛とか色んな病気が引き起こされるらしい眼瞼下垂。

でも、美容整形と違うから、
変な目になった人もいるというような噂を聞くと、
病院で相談するのも躊躇する。

そんな時、ためしてガッテンでやっていた。

アイプチで手術と同じ効果があるらしいって。
そこで、早速色々ためしてみた。



塗るタイプとか、

ダメだった
  

ファイバータイプ@とか、

全然ダメだった


ファイバータイプAとか、

良かったが成功する確率が10回に1回


そして、たどりついたのが3coinsのテープ


顔を洗ってすぐに貼り、
その後化粧水をつけて肌になじませる。

3回に1回くらいの成功確率だけど、
お安いからね。


目をとじれば貼っているのがバレバレだけど、
オバサンだし気にしない。

若い子は駄目ね。
目を閉じれないのでデートの時困るんじゃない?


50歳を過ぎると、
綺麗になろうとしなくても
維持するだけでお金と労力がかかるものだ。

それでも、維持できるだけまだいいかもしれない。

維持できていると思っているのは、
自分だけだとしたら、それはまたそれで悲しいことだ。


posted by かなこ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

チワワ、テーブルで頭を強打す!


昨夜、事件は起きた。

時々、何かの拍子にスイッチが入り
突然暴走し出すチワワのシュシュさん。


昨夜はおもちゃの骨で遊んでいるうちにハイになったらしく、
ソファから飛びおり、床を激走、
ソファに飛び乗り、飛び降り、床を激走。。。
これを繰り返しているうちに、

ソファを飛び降り、ガラステーブルに頭を激突!!!


キャインと小さな声で鳴いたかと思うと、
キッチンのテーブルの下でうずくまる。

フ〜ラフラしている感じで、
目がうつろ〜。


痛そうな顔で私を見つめる。
目はウルウル。

一度起き上がり移動するも、
その体はゆ〜らゆら。


もうダメかもしれない。
今夜でシュシュとはお別れかもしれないと正直思った。


かかりつけ獣医さんに電話するも、出ず。

夜の9時なので当たり前である。。。
緊急の番号を聞いておけばよかった。


ネットで夜間の病院を探すが、
いちおう都会なのでいくつかあるのだが、
どこに行けばいいか決めかねる。


ネットで「犬 頭を打つ」で検索すると、
いくつか記事が出た。

まとめサイトもあるようだが、
疑わしいし、
結局症状なんて犬それぞれなのであてにならない。

一番府に落ちたものは、
「犬はけっこうタフなので、少々頭をうったくらい何てことはない」
というもの。

楽観主義な飼い主である。


そうこうしているうちに、
帰宅した夫がむやみに動かさない方がいいから
様子を見ようと言う。

だまって死を待つということだろうか。。。


シュシュの大好きなキーワード「煮干し、オヤツ」にも反応せず。

ペタンとカーペットに寝たまま目だけは私を追うシュシュ。
「お前、何とかしてくれへんのか」と言っているよう。


そのうち、歩き出し。
ひざの上で寝たり、オヤツ食べたりしだしたので、
回復か。。。と一安心。


しかし、一夜明けたら死んでいた。。。なんてことにならないか、
心配し続ける私。

ネットで自分に都合がいい記事ばかり探し出し、
頭打ったくらい平気平気と思いこむ私。


あんまり良い飼い主ではない。

真面目な飼い主さんがこれを読むと炎上するかも。


さて、一夜明けて、
シュシュちゃんは元気になった。


しかし、昨夜の事件で、
シュシュは大事な家族だとつくづく感じたのである。

あんまり興奮しないように、
優しく育てよう。


とりあえず、まだ殴打から12時間なので、
突然に症状が出る可能性はある。


しばらく様子見。。。

posted by かなこ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする